交通費が高くなることがあるので注意しよう

工場の求人で重要な福利厚生として交通費の支給が挙げられます。通勤にかかる費用は通勤手当として全額支給するのが当然だと思うかもしれませんが、正社員であっても全額支給とは限らないので注意しましょう。工場は郊外にあることが多く、住宅街からは遠く離れているのが通例です。電車やバスを乗り継いで公共交通機関で通勤したとき、毎月十万円以上もの交通費になってしまうこともあり得ます。莫大な交通費を支給するのは企業にとって大きなコストなので、全額支給をしていないこともあるのです。特にアルバイトの場合には交通費込みでの雇用ということもよくあります。交通費が高くなると収入が目減りするので注意しなければならないポイントです。

コスト削減で全額支給でないことがある

交通費全額支給は工場ではコスト削減のために実施されていないこともありますが、大抵の工場では全額支給をしています。コスト削減はどの工場でも必要とされていることで、あまり交通費がかかる人は採用しないということもあるので注意しましょう。雇用する時点で全額支給可能かどうかを判断している場合もあるのです。また、公共交通機関を使用する場合には全額支給だけれど、マイカー通勤は一部しか支給されないこともあります。新幹線や特急電車を使用する場合には上限が設けられているというケースもあるので、交通費の支給については詳しい説明を受けましょう。交通費の全額支給がない場合にはシャトルバスなどを利用できるかも聞いてみるのが大切です。

埼玉の住み込みの派遣は、建設業や製造業に多くの求人を見つけることができます。宿泊施設に家具や家電が据え付けられているものや食事付きの仕事もあり、安心して仕事に取り組むことが可能です。